秋の風物詩“ひやおろし”多数入荷!

2018.09.28

こんにちは!
てしごと家銀座店のPR担当です。

きのこが美味しい季節になって来ましたね♪
きのこは実は野菜ではなく菌類なんだそうですよ!
ぜひ美味しく味わってください☆

さて今回は、秋の風物詩の一つ【ひやおろし】のご案内です!
この季節にしか飲めない「ひやおろし」は江戸時代から続いている製法で、
春先に一度だけ加熱殺菌し秋まで熟成させてから出荷前の2度目の火入れをせずに出荷するお酒です。
9、10、11月のまさに秋まっさかりに出回ります。

ひやおろしは月を追うごとに味わいが深まっていくのをご存知ですか?

9月に出回るひやおろしを「夏越し酒(なごしざけ)」と言い、
苦味、渋味がやわらぎ、濃厚な中にも軽快さとまろやかさを合わせ持っています。

10月頃のひやおろしを「秋出し一番酒(あきだしいちばんざけ)」と言い、
ひやおろしのなかでも、味のノリが良く、香りとのバランスもばっちりでまさに飲み頃!
9月より熟成されまろやかさと味の深みを増してるため、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたりが特徴です。
 
11月頃、満を持して登場するのが「晩秋旨酒(ばんしゅううまざけ)」と言い、
ひやおろしのなかでも円熟な味わいで、旨みとまろやかさがさらに増した豊醇さ、濃密なとろみが特徴です。

そんなひやおろし、飲んでみたくなりませんか??
当店では毎日日替わりで新商品が入荷しております!
どうぞ飲みにいらしてくださいね!!

皆さまのご来店、お待ちしております。

Access

てしごと家 銀座店

てしごと家 銀座店

【住所】
〒105-0004
東京都港区新橋1-7-11 橋善ビル2F
 
【アクセス】
JR 新橋駅 銀座出口 徒歩3分
地下鉄銀座線 新橋駅 1番出口 徒歩3分

【営業時間】
月~木
18:00~翌3:00
ご予約頂ければ17時台のご予約も承ります!!

金・祝前日
18:00~翌4:00
ご予約頂ければ、17時台のご予約も承ります!!

ご予約 page top