秋の風物詩“ひやおろし”多数入荷!

2018.10.18

こんにちは!
てしごと家銀座店のPR担当です。

もうすぐハロウィンですね!
街やお店などではジャック・オー・ランタンをよく見かけるようになりました。
すっかり日本でも毎年盛り上がるイベントとなりました☆

さて、秋も本番!
『ひやおろし』のシーズンも佳境を迎えております。

9月のブログでもお伝えしましたが『ひやおろし』とは・・・??

■―・― ひやおろしとは ―・―■
江戸時代から続いている製法で、
春先に一度だけ加熱殺菌し秋まで熟成させてから出荷前の2度目の火入れをせずに出荷するお酒のことです。
9、10、11月のまさに秋まっさかりに出回ります。

また出荷時期によってもその味わいは変わるんですよ!

10月頃のひやおろしを「秋出し一番酒(あきだしいちばんざけ)」と言い、
味のノリが良く、香りとのバランスも絶妙。
そして9月より熟成され、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたりが特徴です。
 
さらには11月頃、満を持して登場するのが「晩秋旨酒(ばんしゅううまざけ)」と言い、
円熟な味わいで、旨みとまろやかさがさらに増した豊醇さ、濃密なとろみが特徴です。

いかがでしょうか。
まだ初入荷の日本酒沢山仕入れておりますので、飽きずにお楽しみいただけると思います!
「ひやおろし」をまだお飲みになった事がない方は、ぜひ飲んでみてくださいね。
秋冬バージョンのグランドメニューと一緒に、ぜひお楽しみくださいませ。

スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしております。

Access

てしごと家 銀座店

てしごと家 銀座店

【住所】
〒105-0004
東京都港区新橋1-7-11 橋善ビル2F
 
【アクセス】
JR 新橋駅 銀座出口 徒歩3分
地下鉄銀座線 新橋駅 1番出口 徒歩3分

【営業時間】
月~木
18:00~翌3:00
ご予約頂ければ17時台のご予約も承ります!!

金・祝前日
18:00~翌4:00
ご予約頂ければ、17時台のご予約も承ります!!

ご予約 page top